INFORMATION

開催スケジュール| 2011年8月22日開催  18:30~ 20:30

第42回Hiro志塾「会計力を考える」 ~あなたのビジネスセンスを会計の視点から確かめよう!

2011年8月22日開催  18:30~ 20:30

公認会計士 嶋矢 剛

サンメンバーズ新宿東京ホテル 2階ボードルーム

今回の刺激役、嶋矢さんから開催にあたって以下のメッセージを頂きました。

------- 以下、嶋矢さんのメッセージ ------------------

現代のビジネスマンにとっての三種の神器として「英語、IT、会計」の3つがよく挙げられますが、「会計」を、他の2つほど自身の仕事に生かしている方というのは少ないのではないかと思っています。

42Hiro志塾では、「会計力」=「時代の流れを掴む力」という切り口を体感して頂きたいと考えております。「さおだけや」などの本でわかった気になって、でもそこで止まっているような方に、新たな刺激を与えることが私自身のチャレンジです。ご期待ください!

 

なお、ご参加頂く上で、以下のご準備をお願いいたします:

    会計で使う、「資産・負債・資本・収益・費用・利益、流動資産、固定資産」

上記の「」内の8つの用語を、10分だけ、インターネットで用語検索する等によってチェックしておいてください。10分で理解できる範囲で十分です。

    数字をマークできる赤色のペン

グループ演習で使用します。赤ボールペンでも、赤サインペンでも、赤蛍光ペンでも、赤鉛筆でも何でも構いません。青でもオレンジでもいいです。

    電卓

必須ではありませんが、あると便利かもしれません(携帯電話の電卓機能でも足りるかもしれません)