INFORMATION

開催スケジュール| 2012年1月26日開催  18:30~ 20:30

第47回HIRO志塾 「『名前力』を鍛えよう!」

2012年1月26日開催  18:30~ 20:30

河部 裕一 (某大手電機メーカー勤務)

エコライブオフィス品川(品川駅より徒歩数分)

2012年最初のHIRO志塾は、河部さんの4回目の刺激役挑戦で始まります。2010年の「質問力」、2011年の「格言力」、そして今回は「〇〇力」シリーズ第3弾、「名前力」です。

以下に今回の概要(河部さんからのコメント)を掲載いたしました。ご覧ください。

----------------以下、概要を掲載--------------------

あなたも、全く顔を見たことがない相手なのに、名前からその人の雰囲気を想像してしまったことはありませんか?

ネーミングを変えることが商品の売上を左右したり、概念に適切な名前をつけることで社会現象として認知されたりと

「名前」がヒトに与える影響は、思っている以上に大きいものです。

 

「いい名前」をつけることで、自分や周りのヒトに「いい影響」を与えられるとしたら・・・

そんな名前の持つ影響力を『名前力』と名づけてみることにしました。

今回のHIRO志塾では、参加者のみなさんと一緒に『名前力』を鍛えるワークを楽しみたいと考えています。

 

前半は、いろいろなものの名前に関するエピソードを通じて、「いい名前」とはどのようなものなのかを一緒に考えてみたいと思います。

後半は、実際に名前をつけるワークを行います。あなたは「いい名前」をつけることができるでしょうか?

また、「名前をつける」というプロセスをふり返ることにより、「名前」や「名前をつけるプロセス」が個人やチームに与える影響についても考えられればと思います。

--------------以上概要記載まで---------------

皆様のご参加をお待ち申し上げます。 尚、今回は開場のセキュリティーの関係で、途中参加の入場につきまして、開場の時間設定をさせて頂きます。                             第1部の開始は18:30ですが、18:15~18:30,18:45,19:15,19:45,20:30(第2部開始時)に開場の時間設定をさせて頂きます。                                                   遅れての入場につきましては、前述の設定時間をご理解のうえ、時間に合わせてお越し下さいますよう、よろしくお願いいたします。