INFORMATION

開催スケジュール| 2012年6月 8日開催  18:30~ 20:30

第52回HIRO志塾「コミュニケーションマインドのための即興劇体験 ~まあるい頭に変えるインプロシンキング~」

2012年6月 8日開催  18:30~ 20:30

黒田めぐみ(エムアンドアイカウンセリングルーム) 蔵本聡(セントラル短資株式会社)

エコライブオフィス品川(品川駅より徒歩数分)

今回のHIRO志塾は、HIRO志塾メンバーの黒田めぐみさんと蔵本聡さんが協働刺激役をしてくださいます。黒田さんは今回が4回目の刺激役挑戦、蔵本さんは初挑戦です。

開催にあたり、お二人からメッセージをいただいています。以下に掲載いたします。

---------お二人からのメッセージ----------

インプロとは、Improvisation=インプロヴィゼレーション​の略。和訳は「即興」「即席」。

芸術分野(音楽、美術、ダンス、映画、演劇)で、創作・表現手段の1つとして用いられています。

その定義は、「既成概念にとらわれないで、その場の状況・相手にすばやく柔軟に反応し、 今の瞬間を活き活きと生きながら、仲間と共通のストーリーを作っていく能力のこと」

 

即興劇には、打ち合わせも台本もありません。

私たちの人生にも台本がありません。

出来事や人との関わりの中で、選択し決定し進んでいきます。

私たちは、その関わりを最大限生かせたと感じた時に、充実感と満足感を得られるのではないでしょうか。

 

 

そのためには、即興に対応できるコミュニケーション力が必要です。

このインプロをベースにしたコミュニケーションスキルをインプロゲームをとおして体感していただきます。

昨今では、大手企業・公共団体などが企業研修等に 導入しているという注目のワークです。

 

 

仕事でもプライベートでも、思い通りにいかないことだらけの日常です。

インプロシンキングを体感し、「思い通りにいかないからこそ、人生は創造性にあふれている」・・・そのようなコミュニケーションマインドを体験していただければ幸いです。

 

 

 

 

ご参加の皆様へのお願い

インプロゲームを通して体感していただきますので、動きやすい服装でお越しください。

女性の方は、長めのスカート、またはパンツスタイルがよろしいかと思います。

 

-------以上、コメント終了-------

 

開催場所は、品川駅から徒歩数分、コクヨさんの「エコライブオフィス品川」で行います。天気が良ければ、会場のアウトドアー部分を利用してのワークショップもプランニングしています。皆様のご参加をお待ちしております。

 

【会場入場のご注意】

今回の開催につきましては、19時までで会場への入場を閉め切らさせていただきます。また途中開場は、18:45、19:00の2回のタイミングのみで行います。お忙しいところ恐れ入りますが、極力、18:30前にご入場ください。19時以降のご到着の場合は、誠に申し訳ありませんが、20:30開始の第2部よりご参加いただきたく、よろしくお願いいたします。