INFORMATION

開催スケジュール| 2012年11月28日開催  18:30~ 20:30

第57回HIRO志塾「『自己紹介力』を鍛えよう!」

2012年11月28日開催  18:30~ 20:30

河部 裕一さん(某大手電機メーカー勤務)

積水化学株式会社 会議室(地下鉄虎ノ門駅から徒歩数分)

今回はあの河部さんが5回目の刺激役(HIRO志塾ではインストラクターのことを刺激役(スティミュレーター)と呼んでいます)挑戦です。そしてタイトルは「○○力」シリーズ第4弾、「自己紹介力を鍛えよう」です。

以下に刺激役の河部さんからいただいたコメントを掲載いたします。

-----------------以下、河部さんのコメント--------------------- 

あなたは「自己紹介」が得意ですか?

事前に行ったアンケートによると、実に約87%の方が「自己紹介はどちらかというと苦手」と回答しています(※)。

 

かくいう私も自己紹介はなんだかニガテなんですよね。

これまで自己紹介をする機会は何十回もあったと思います。そして、これからも何十回もあることでしょう。

だとしたら、少しでも自己紹介の時間を楽しめるようにしたいと思いませんか?

 

今回の「HIRO志塾」では、前半は複数の方法で「実際の自己紹介」を行っていただきます。

短時間に何回も自己紹介をするという経験はあまりないと思いますが、実践しながらふり返ることで自己紹介のポイントがつかめるかもしれませんし、ひょっとすると自分に対する新たな発見ができるかもしれません。

 

後半は参加者のみなさんに「自己紹介の進め方のデザイン」をしていただきます。

あなたが会議や勉強会を企画したり進行したりするときにも、きっと冒頭に参加者に自己紹介をしてもらう機会があったのではないでしょうか。その時はどんなふうに進めましたか?

「自己紹介をする立場」から「自己紹介をしてもらう(進行する)立場」へと視点を変えたときになにかが見えてくるかもしれません。

 

次の自己紹介の機会がチョットだけ楽しみになるような時間になればと思っています。

ご一緒できることを楽しみにしています♪

 

(※)アンケートはFacebook上で行いました。Facebookにログインした状態で下記URLよりご確認いただけます。

https://www.facebook.com/questions/484526861578913/

なお、上記文章中の「約87%」というのは2012/11/18時点でのデータです。

 

------------------コメント終了--------------------

 

皆様のご参加をお待ち申し上げます。そして素晴らしい学びの場を皆で体感しましょう!