INFORMATION

開催スケジュール| 2013年11月18日開催  19:00~ 20:30

第68回HIRO志塾「最近粘土に触ったのはいつ? 素材を味わう、触れて楽しむアートセラピー体験」

2013年11月18日開催  19:00~ 20:30

野沢しきぶ さん

サンメンバーズ東京・新宿 2階会場(JR新宿駅南口、または大江戸線都庁前から徒歩数分)

皆さんこんにちは。第68回HIRO志塾の開催のご案内をいたします。今回は、野沢しきぶさんが4回目の刺激役挑戦をいたします。過去の3回はアートセラピーがテーマで、1回目の挑戦から3回目の挑戦まで、内容をバージョンアップさせていきました。今回は、3回目挑戦の終了時に、参加者から「4回目は絵ではなく粘土を使ったワークをしてみたい」という声があがったのにお応えして、粘土を使ったアートセラピーに挑戦するそうです。以下に、野沢さんからのコメントを掲載いたします。

----------- 以下、野沢さんからのコメント ----------

Hiro志塾の皆さま

こんにちは。 11月の刺激役を担当させていただきます野沢しきぶと申します。 こちらでの刺激役はなんと4回目、私自身毎回ワクワク楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。

 さて、今回は『粘土』を使ったアートセラピー体験プログラムです。 今までのHiro志塾、のみならず、ここ数年、いえ数十年?!粘土って触っていないなーと言う方、多いのではないでしょうか。

 月曜日の夜、お仕事帰り等に粘土に触れて童心に帰り、リフレッシュした時間をすごしてみませんか?

重要

 今回、粘土を使いますが、こちらではご用意いたしません。 必ず各自でご持参下さいますようお願いいたします。100円ショップでいろいろな種類の粘土を売っています。)    

一番のお勧めは陶芸用粘土どっしりとした手触りと大地を感じるにおいに癒されます。紙粘土はあまりお勧めではありませんが軽いし手があまり汚れません。

粘土の触感などをぞんぶんに楽しみたい方はお一人500g位持参いただくことをおススメいたします。

粘土を使いますので多少汚れても構わない格好でお越しください。   (あるいはエプロン、アームカバー等持参をお勧めいたします)

持参いただいた粘土は各自でお持ち帰り頂きますので専用の袋をお持ち下さい。

ワークの過程で粘土が他の方のものと混ざり合う可能性がありますこと予めご容赦ください。

 このワークショップ体験からの気づきをシェアすることで、皆さまの学びがより深くなります。  一部でもシェアの時間を取りますが、ぜひ二部にご参加いただきさらなる気づき、学びを楽しみましょう

-----以上、コメント終了-------

今回のHIRO志塾は野沢さんにとってとてもチャレンジングな試みです。彼女の挑戦に、皆さんも是非、参加して、その挑戦を共有、共感してくださればと思います。

今回は、前回同様19時開始です。終了は20時半の予定(多少延びるかも)です。

皆さんのお越しをお待ち申し上げます。(必ず粘土を持参してくださいね!)