INFORMATION

開催スケジュール| 2014年4月24日開催  18:30~ 20:30

第72回HIRO志塾 「対話力 - 質問を知る」

2014年4月24日開催  18:30~ 20:30

倉智 崇司さん(挑戦2回目)

サンメンバーズ東京・新宿 2階会場(JR新宿駅南口、または大江戸線都庁前から徒歩数分)

4月のHIRO志塾は、刺激役として倉智さんが登壇されます。倉智さんのHIRO志塾への参加歴は古く、2009年からご参加されています。2012年10月に刺激役に初挑戦され、、今回が2回目の刺激役挑戦です。

以下に、倉智さんからいただいた第1部の概要に関するコメントを掲載いたします。

-----------以下、いただいたコメント-----------

仕事や日常の中で私達は様々な質問をします。

家族との会話で、「今日の天気は?」

仕事中、「先日、提案した内容はいかがでしょうか?」

面接で、「あなたの長所は何ですか?」

プライベートでも、「今度のデートはどこに行こうか?」

などなど、私達は1日の中でたくさんの質問をして生活をしています。

 

そんな質問は、対話の流れを変える力があると言われています。

 

以前、サッカーの討論番組を見ていたときに、番組が始まると同時にゲストの人たちが批判的な意見ばかりを言っていました。

しばらくして、司会者が

「皆さんの批判はよく理解できました。ではどうすれば改善しますか?」

という一言に沈黙が生まれ、その直後に、肯定的な意見へと変化が起きました。

 

コミュニケーションはたった1つの質問であっても、時にそれが対話の流れを大きく変えることができます。

 

今回は聴くことの基本から始めて、効果的な質問までを考えていきます。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

--------コメント終了---------

 

どのような質問が、どのように対話を促すのか、あるいは対話の雰囲気を壊すこともあるのかもしれません。演習を通じて様々な体感ができると思います。体感を通じて得た学びは、きっと今後に生かせます。

 

当日は、第1部終了後、同じ会場で第2部(交流会)を行います。第2部で、第1部の学びをさらに深めてくださればと思います。

皆様のご参加をお待ち申し上げます。