INFORMATION

開催スケジュール| 2015年7月31日開催  19:00~ 21:00

第84回HIRO志塾「『格言力』を鍛える・2015年バージョン」

2015年7月31日開催  19:00~ 21:00

河部 裕一さん

都内  

7月度HIRO志塾のご案内をいたします。

今月は、2008年1月のHIRO志塾発足当初からのメンバーである河部さんが、7回目(最多タイ記録)のご登壇です。今回は4年前に行ったコンテンツを2015年バージョンとしてリバイバル実施いたします。実施する時期、参加するメンバーによって、また色々と前回とは異なった学びが得られると思います。以下に河部さんから頂いたメッセージを掲載いたします。

以下、頂いたメッセージ------

 

今回の「『格言力』を鍛えよう!」は2011年に初めてHiro志塾で実施したワークショップですが、以来さまざまな場所で実施したくさんの方が参加してくれました。

4年ぶりにこのHiro志塾で再演できることをうれしく思います。

 

格言は、経験や知恵を「言葉」に結晶化したものです。

 

よい格言は人々の心に残り、行動や判断の拠り所となります。

 

格言は歴史上の偉人や有名人だけが残すものではありません。

私たちは誰でも、その人なりの格言をつくることができます。

 

「格言力」とは、格言を「つかまえる、つくる、伝える、使う」ことを通じて、人生を豊かにする力を表す造語です。

 

今回の「Hiro志塾」では、前半はいくつかの格言を紹介しながら、「格言力」を鍛えるエクササイズを行います。

後半は、みなさん一人ひとりの「マイ格言」をつくるワークを行います。

そして、最後に「格言をつくる」というプロセスと「学習」との関係についてもみなさんと一緒に考えてみたいと思います。

 

ご一緒できるのを楽しみにしています。

 

------メッセージ終了

 

皆様のお越しをお待ち申し上げます。