INFORMATION

セミナー情報開催スケジュール| 2015年10月23日開催  19:00~ 21:00

第87回HIRO志塾「"次の仕事を考える" ~ 自分らしく働き、未来を生き抜くために ! ~」

2015年10月23日開催  19:00~ 21:00

伊藤洋志(HIRO志塾・塾長 HIRO志コンスルタンド・代表)

都内 

今回のHIRO志塾では、今後の自分の働き方について、予想される未来を想像しながら考えてみたいと思います

 

①今の仕事を続ける(継続して今の会社で働く)

②転職する

③独立、起業する

 

定年を意識する年齢の人は、上記3つの選択肢を考えますね。①の65歳までの継続雇用の道を選択するかあるいは②③の道を選ぶのか。勿論、上記3つ以外のハッピーリタイアの道もありますが、今回は、それは枠外に置きましょう。未来を冷静に考えると、実は、もっと若い人でも上記3つの選択肢がいつも目前にあります。

 

IoTAI、インダストリー4.0等々で、今後、十数年の内に8割の職業が消えると言われています。

そういえば最近、受付もポーターもロボットが対応するホテルが開業しましたが、これが軌道に乗ると、ホテルの受付やポーターの職業は大きく変化します。また車の自動運転技術がさらに進むと、バスやタクシーの運転手の職業が消えてしまいます。運輸業の姿は劇的に変わってしまいそうですね。

ルール、規定に則って行う仕事は最もIT化し易く、例えば公認会計士や弁護士の仕事も、近い将来、無くなると言われています。また営業、事務系の仕事もなくなりそうですね

勿論、進化が進むにつれて、新たな仕事、職業も生まれると思います。どのような仕事が残り、どのような仕事が消え、どのような仕事が新たに生まれてくるのでしょう。

近い将来、自分の職種、業務がなくなるかもしれない可能性が高まる中、上記の3つの選択肢を真剣に考えながら、自分の未来に備えたほうが良さそうですね。 

 

今回のHIRO志塾では、我々を取り巻く環境を考えながら、演習を通して、自分の可能性を考え、さらに今まで気づかなかった可能性を見つけながら、上記①②③のいずれが自分に合っていそうかを考えてみたいと思います。

また②転職、③独立・起業を選択する場合、どのような仕事が自分に合っていそうか、それを見つけるアプローチもします。

 

10月23日(金)の秋真っ盛りの夜長に、「未来に自分らしく働く」ことを、皆で考えてみませんか。

皆様のご参加を期待いたします。

今回は、久々にHIRO志塾・塾長が刺激役を担当します。

皆様とお会いできますことを楽しみにしています。