INFORMATION

開催スケジュール| 2016年9月 1日開催  19:00~ 21:00

第90回HIRO志塾 「アクションラーニングを体感してみよう!(アクションラーニングセッション体験会)」

2016年9月 1日開催  19:00~ 21:00

伊藤 洋志(HIRO志塾・塾長)

都内

HIRO志塾の開催がしばらく中断していましたが、久し振りに開催いたします。

今回は、アクションラーニングのセッションを体験する内容です。 アクションラーニングについて、簡単な導入をした後、実際にアクションラーニングメソッドを使ったセッションを体験し、その体感から得られた気づき、学びを共有します。

今回は、その第1弾で、「導入+セッション体験」です。今回の再スタートを皮切りに、しばらく、アクションラーニングをテーマに、HIRO志塾を不定期開催で行っていこうと考えています。2009年7月、8月に、同一のテーマを取り扱いましたが、それ以来です。

再スタートと言っても、従来からの「三無主義」に変化はありません。刺激役として挙手くださる方がいらっしゃれば、そちらを優先し、上述の不定期開催を合間に入れていこうと思っています。ただし、テーマは不問ですが、内容については、「学びの場」を形成できるかどうかという観点で、精査したいと考えています。

第2弾以降は、「質問力」、「チーム力の向上」、「組織開発」、「リーダーシップ」等々をテーマにすえて、アクションラーニングとの関係性をひもときながら、アクションラーニングの有用性とその活用方法について、セッション体験を通して、体感、理解深耕を進めて行こうと考えています。

今回の内容は、初めてアクションラーニングに触れる人でも、違和感なく馴染めるように配慮した内容になっています。また、既にそれをよくご存知の人にとっても、セッションに参加し、それに触れることがとても大事ですので、そのニーズを満たす内容にしています。さらに、既にコーチが出来る人にとっても、セッション体験でコーチ役をしてくだされば、コーチスキルの維持、向上につながります。

ご参加された人数に応じてチーム編成をし、参加人数の多寡に拘わらず開催が可能な形にします。

皆様のご参加をお待ちしております。