あなたの職場、こんな場面ありませんか?-「風通しの良い職場にするためのヒントがほしい」



隣席に座っているスタッフ同士が、メールで仕事上の会話をしている。

 

挨拶も少なく、会話が少ない職場なので、職場活性を促したい。

 

スタッフの一人一人が忙し過ぎて、自分のことで精一杯。周囲に注意を払う余裕なんてない。

 

コミュニケーションが悪いとみんなが言う。具体的に何が悪くて何をすればよいか知りたい。

 

組織活性化の具体的な秘訣を知りたい。

 

ES調査アンケートを実施したが、その結果をどのように改善に結びつけたら良いか分からない。

 

あまりの忙しさに自分のことで精一杯。お互い助け合う余裕なんてないし、業務調整する仕組みもない。

 

「学習する組織」が重要だと言われるが、どうすれば「学習する組織」を社内に構築できるかが分からない。

 

会議ではいつも特定の人しか発言しない。もっと対話を促したいと思う。

 

仕事は大変。でも社員がイキイキ働いている組織もあるらしい。自分のところでもできるならそうなりたい。